お知らせ | 【求人募集中】プラント工事は富士市の有限会社高木工業所

お知らせ | 【求人募集中】プラント工事は富士市の有限会社高木工業所

CONTACT

お知らせ

プラント設備の補修・メンテナンスが重要な理由

メンテナンスは、プラント設備の効率的な運用と安定した生産性を維持するために不可欠です。

定期的な安全点検や保全を行うことで、老朽化やトラブルを未然に防ぐことができます。

ここでは、プラント設備補修・メンテナンスの必要性を解説しています。

 

◇補修・メンテナンスの目的

プラント補修は、工場やプラントの設備や装置を点検・修理・改善する作業で、性能の維持・向上を図り、故障やトラブルによる停止を防止します。

劣化や腐食、損傷による計画外の停止を避け、工業製品の品質を維持し、さまざまな業界の生産性向上に貢献します。

これは、高度経済成長期に建設された工場設備の老朽化が進み、定期的な点検やメンテナンスにもかかわらず、事故が増加していることがあります。

また、作業員の高齢化や後継者不足、技術格差といった人間側の問題も影響しています。現在のプラント設備の保全は、機械だけでなく人間の問題も関わっています。

 

◇理想的な頻度

定期修理(定修)は、装置の劣化や損傷による停止を防ぎ、維持するための重要な作業です。

通常、年に1回や4年に1回、約2週間~2カ月間で稼働を停止して実施され、設備により法定の頻度で保安検査が行われます。

 

静岡県富士市の有限会社高木工業所では、大手企業や公共工事が多く、残業が少なく、福利厚生が充実しています。

女性スタッフも現場で活躍できる環境です。

 

お問合せはこちら https://www.corp-takagi.com/